忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年大河ドラマ「清盛」を楽しみに待つ平家物語ファンブログです。
プロフィール
HN:
つきゆめ
性別:
女性
自己紹介:
早くも来年の大河ドラマ「平清盛」が楽しみで仕方がない。いち歴史ファンの戯言ブログ。
おススメ本
ツイッター
ランキング
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ にほんブログ村 歴史ブログ 奈良・平安時代へ にほんブログ村 歴史ブログへ



楽天ランキング
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年09月10日 (Fri)
とらやを「やらと」と呼ばずに大人になってはいけない。

って、誰かに言われたなぁ。

右からの読む暖簾を大事に使い続けている老舗。

とらやの羊羹を食べてみました。

そもそも、あんまり、羊羹て食べたことないんですけど。

羊羹とは、

「本来「羊の羹 (あつもの)」、つまり羊肉入りのとろみのある汁物でした。鎌倉~室町時代、禅僧が点心 (食間に食べる小食) の一つとして中国から日本に伝えました。しかし、禅僧は肉食を禁じられていたため、日本では小豆や葛、小麦粉を用いた見立て料理に変化し、そのうち現在でいう蒸羊羹に近いものになっていったと考えられています。江戸時代になって寒天が発見されてから、現在一般的な煉羊羹が登場し、今に至っています。(とらやHPより)」

まったりとした食感と、

和菓子の甘さがおいしい。


今回食べたのは、「空の旅」。

オフィシャルサイトによると、

「15代店主の黒川武雄が厚生大臣の時、ジュネーブでの国際会議に出席した折、飛行機の窓から見える夕焼け空の美しさに感銘を受けて考案致しました。
紅地の羊羹に白小豆を配し、夕焼け空に浮かぶ雲を表現しております。


とのこと。

赤の色が、鮮やかなのに、はんなりとした美しさのある容姿です。

季節限定販売の「千歳菊」が大変美しかったです。

敬老の日の贈り物に良いかも。



とらやオンラインショップはこちら







PR
←No.41No.40No.39No.38No.37No.36No.35No.34No.33No.32No.31
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランダム