忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年大河ドラマ「清盛」を楽しみに待つ平家物語ファンブログです。
プロフィール
HN:
つきゆめ
性別:
女性
自己紹介:
早くも来年の大河ドラマ「平清盛」が楽しみで仕方がない。いち歴史ファンの戯言ブログ。
おススメ本
ツイッター
ランキング
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ にほんブログ村 歴史ブログ 奈良・平安時代へ にほんブログ村 歴史ブログへ



楽天ランキング
2024年05月03日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年09月11日 (Sat)
今日は、母とおでかけ。

ランチの後の喫茶は日本茶が良いということで、

福寿園か一保堂のどちらかにすることにしました。

一保堂は以前に友人といったことがあるので、福寿園に。

四条富小路にある福寿園ビルは2008年に完成したまだピカピカのビル。

全館日本茶尽くし。

まずは、1階。「京の茶舗」

お持ち帰りのお茶が並んでいます。缶も袋も。

老舗ながら、スタイリッシュなパッケージなのは、福寿園ならでは。

このフロアはいつでもこれるのでさらっと流しました。


つぎは、5階 今日の茶具

煎茶・抹茶のお道具が並んでいます。

お道具にしては、お手ごろ。

でも、ほいほいとは買えません。

煎茶の湯ざましとかのセットが欲しいなぁ。なんて。


自分だけのお茶を作ってもらおうと、地下1階へ。

が、カウンターが満席で一時間ほど待ってくださいとのこと。

予定を変更して、2階のカフェへ。


2階。京の茶寮

お茶を使った甘味が楽しめるフロア。

ウエルカムカクテルならぬウエルカムティーが出てきた。

甘さの香るかぶせ茶の冷茶。

メニューは、デザートの盛り合わせやら、プリン、ぜんざいなど。

迷いに迷って。


とろとろプリンに大納言小豆を添えて 抹茶ソースがけ
1,200円(日替わりのお菓子付き)

001

に決定。

相方は

煎茶の豆乳ブラマンジェ 大納言小豆を添えて
1,200円(薄茶付き)


002


母は、

デザート盛り合わせ
1,200円(日替わりケーキと氷菓 他)

をチョイス。

プリンは、なんか、取っ手つきの器に入っていた。

上のカラメルをパリンと割ると、とろとろプリンが。

小豆と一緒に食べると優しい甘さでおいしかった。

日替わりお菓子はケーキ(抹茶のパウンドケーキほか)でした。

ほうじ茶もおいしかった。(ちょっと飲みすぎたけど。)

他にも気になるメニューもあるからまた行ってみたい。

けど、1,200円は少々お高め。かな。


さて、最後にオリジナル茶を作ってもらうべく地下1階へ。

予約席になっていた。

日本茶インストラクターさんに話を聞いてもらいながら、

テイスティングして、ブレンド、完成という流れ。

こちらの要望としては、

「お菓子を食べながら飲むすっきりとしつつ、ほっこりした感じのお茶」

煎茶とかぶせ茶から文字での説明を受け、

テイスティングするお茶を決める。(テイスティングは2杯までは無料)

1杯目は煎茶の中で甘みの強い南山城の在来種を。

煎茶にしては甘みと渋みがしっかりしている気がしたので、

すっきり感を求めて、かぶせ茶は避けて、2杯目も煎茶で。

後味すっきりの和束の「かなやみどり」を。さっぱりしていて、単独でもおいしい。

この2種をまずは5:5でブレンドしてもらう。

さっぱりしつつ、後味に程良い渋み。理想に近い。

もう少し、すっきりしてもいいかなと、すっきりの「かなやみどり」を多めにもう一度ブレンドしてもらう。

もっとさっぱりするお茶になるかと思ったら、

「かなやみどり」の甘みが出たのか、まんまるなとろりとした感じの味に。

不思議だ。


最終的に5:5のブレンドにしてもらいました。


003

家で入れる時もきちんと湯ざましして丁寧に入れようっと。


福寿園のHPはこちら









PR
←No.43No.42No.41No.40No.39No.38No.37No.36No.35No.34No.33
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランダム